2011年11月18日

レシピ~まるっぽ大根おろし丼~

iconN37今日実際に作ったレシピのおさらいですicon12
大根おろしと、ポン酢と、ご飯って…意外と合うんですiconN36
ハートまるっぽ大根おろし丼ハート
※“まるっぽ”とは…
 アグリの郷栗東で作られているお豆腐のことですicon02レシピ~まるっぽ大根おろし丼~
レシピ~まるっぽ大根おろし丼~
〈材料(1人前)〉
ごはん…200g
大根おろし…100g
大根葉、茎…50g
しらす…25g
ゆず皮…少々
まるっぽ豆腐…適量

ゆず近江ぽん酢…お好みの量
べんりで酢…お好みの量


〈下準備〉
・大根葉と茎を塩茹でにしてみじん切りにする。
・1㎝角の豆腐をレンジに約5分かけ水切りをする。
・大根をおろして水気を切る(しっかりねiconN37)

〈作り方〉
①大きめの器にごはんを用意して、
 下茹でした大根葉と茎を敷き詰める。

②大根おろしを山状に乗せ、しらすとまるっぽ豆腐を散らし、
 その上にお好みでゆず皮をおろす。

③ゆず近江ぽん酢7割、べんりで酢3割で
 合わしたものをかける。

④全体によく混ぜ合わせお召し上がりください。

この…ポン酢とお酢の絶妙なバランスicon12
そして、まるっぽ豆腐がまた濃厚でオイシイicon22
たまりません~icon06ご飯1杯ペロッといけちゃいますkao10
しかもローカロリーなのも、うれしいですよねkao_10

そして、忙しい日でもパパッと作れますiconN07
お味噌汁と並行して作っても、10分位で出来上がりますkao_19

ぜひご家庭で試してくださ~い家icon12



同じカテゴリー(☆レシピ☆)の記事画像
レシピ~白菜とベーコンのサラダ~
レシピ~麻婆白菜~
レシピ~白菜とパイナップルのサラダ~
レシピ~白菜と地鶏のみそ鍋~
レシピ~黒豆の煮物~
レシピ~黒豆のゼリー~
同じカテゴリー(☆レシピ☆)の記事
 レシピ~白菜とベーコンのサラダ~ (2012-12-21 18:40)
 レシピ~麻婆白菜~ (2012-12-21 18:40)
 レシピ~白菜とパイナップルのサラダ~ (2012-12-21 18:40)
 レシピ~白菜と地鶏のみそ鍋~ (2012-12-21 18:30)
 レシピ~黒豆の煮物~ (2012-12-14 18:30)
 レシピ~黒豆のゼリー~ (2012-12-14 18:30)

Posted by BBCおいしがうれしが at 18:10│Comments(0)☆レシピ☆
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。