2011年11月18日

レシピ~ブリ大根~

甘くて柔らかい秋冬大根で作ってくださいね☆

〈材料〉
ぶり(塩・酒適量)
大根
まるっぽ焼豆腐(※アグリの郷栗東で絶賛発売中!)

[A]
生姜…1片
砂糖…大さじ3
醤油…大さじ5
酒 …大さじ3


みりん…大さじ1


〈作り方〉
1.ブリは塩をふって酒に15分つける。
  熱湯でしもふりをして、氷水につけてしめる。
  血あいは水で洗い流す。

2.大根は3㎝厚さの半月切りで米のとぎ汁を使って水から茹でる。
  沸騰してから約10分下茹でし、水で洗う。

3.鍋にブリ、大根、水3~5カップ(材料が浸る程度)、
  [A]を入れ、落し蓋をして弱火で煮込む。

4.途中、煮汁が少なくなってきたら、鍋に水を足して調節する。
  約40分間煮る。

5.まるっぽ焼豆腐を入れる。煮汁が具材の半分くらいになるまで煮込む。
  途中焦げないように何度か混ぜる。

6.仕上げにみりんを回しかけ、1分くらい煮る。





同じカテゴリー(☆レシピ☆)の記事画像
レシピ~白菜とベーコンのサラダ~
レシピ~麻婆白菜~
レシピ~白菜とパイナップルのサラダ~
レシピ~白菜と地鶏のみそ鍋~
レシピ~黒豆の煮物~
レシピ~黒豆のゼリー~
同じカテゴリー(☆レシピ☆)の記事
 レシピ~白菜とベーコンのサラダ~ (2012-12-21 18:40)
 レシピ~麻婆白菜~ (2012-12-21 18:40)
 レシピ~白菜とパイナップルのサラダ~ (2012-12-21 18:40)
 レシピ~白菜と地鶏のみそ鍋~ (2012-12-21 18:30)
 レシピ~黒豆の煮物~ (2012-12-14 18:30)
 レシピ~黒豆のゼリー~ (2012-12-14 18:30)

Posted by BBCおいしがうれしが at 18:15│Comments(2)☆レシピ☆
この記事へのコメント
あのおっちゃんええ事言うわ(^O^)

育て野菜の声を聞きながら育て上げる\(^o^)/


農家はそうなんです。

言葉の繋がらない言葉を見分ける名医なんですyo


アハァ野菜が喋ったら畑がうるそうてしゃあないなぁ(笑)
Posted by 春菊ジージ☆彡 at 2011年11月18日 18:23
春菊ジージ☆彡さん
コメントありがとうございます♪♪♪

そして、いつも番組&ブログをご覧いただき、
本当にありがとうございますm(__)m

大根の生産者園田さんは、80歳を過ぎていらっしゃいますがとてもお元気で、
畑が気になると、1日に何回も見に行かれるそうです。

名医ともいえる農家のみなさんが育て上げたお野菜、
これからも大切に健康の“薬”としていただきます(^_^)ノ
Posted by BBCおいしがうれしがBBCおいしがうれしが at 2011年11月21日 11:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。