2012年09月21日

和の料理長たちによるスイーツ

今回のオススメスイーツは、
こちらの和の料理長たちによるスイーツでしたicon06


和の料理長たちによるスイーツ



京懐石 京割烹 清元
葛餅ベリー

守山で作られたこだわりのブルーベリーを白ワインで一度煮込み、わらび粉と吉野葛でねり上げ、茶巾にしぼり、仕上げられています。もちもちっとした食感と守山産ブルーベリーのお味が最高!


ラフォーレ琵琶湖 レストラン初茜
ライスプリン ブルーベリーソース

近江八幡大中産のコシヒカリと東近江産の地卵とブルーベリーが使われています。
ライスプリンとは、また不思議なスイーツですよね!お米で作られているからか、もっちりとした食感(^^)お味は、意外とあっさりしていて、いくつでも食べちゃいそうです


ひさご寿し
近江茶 抹茶菊最中
滋賀県のこだわりの銘茶である近江茶がふんだんに使われた一品。
近江茶と菊?あまり見ないコラボレーションですよね。
最中の香ばしさと近江茶と菊・・・ベストマッチ!


里湯昔話雄山荘館
水口かんぴょう水羊羹

甲賀市水口の特産品でもある水口かんぴょうを使って作られている水羊羹
ツルンとしていて、口どけも良い!
口に入れると、「うん!口どけの良い水羊羹~!美味しい~!」と思うのですが、後味に水口かんぴょうの風味がふんわりと広がります。


料亭旅館 やす井
彦根梨葛饅頭

甘くて美味しい彦根梨を使った一品!
梨と聞くと・・・ジャムやタルトなどの洋菓子イメージが強いかもしれません!
でも、なんと、和スイーツのおまんじゅうになっちゃいました!
甘さの中に梨特有のシャキシャキっとした食感が楽しめるのです!梨の良いところがそのまま残っているんですね♪






同じカテゴリー(スイーツフェア)の記事画像
近江洋菓子ヤマダヤ膳所店
一休庵
ほうじ茶シフォン・クッキー、抹茶クッキー
おとうふやさんのレアチーズケーキ
菓志工房 うすなが
畑の花嫁
同じカテゴリー(スイーツフェア)の記事
 お詫びと訂正 (2012-10-22 10:31)
 あと2日! (2012-09-28 19:56)
 近江洋菓子ヤマダヤ膳所店 (2012-09-28 18:40)
 一休庵 (2012-09-28 18:37)
 ほうじ茶シフォン・クッキー、抹茶クッキー (2012-09-28 18:35)
 おとうふやさんのレアチーズケーキ (2012-09-28 18:30)

Posted by BBCおいしがうれしが at 19:21│Comments(0)スイーツフェア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。