2011年09月13日

市場最大の作戦

撮影・編集の奥西です映画

カレンダーもいよいよ9月に突入しましたねmomiji
食欲の秋”僕らの番組には打ってつけの季節かなiconN06

さてこれまで直売所を主に取り上げてきましたが、
9月2日の放送では量販店コンビニ市場錨をご紹介しました。
(しかもオンエア当日は台風tenki_1も直撃…)
市場最大の作戦
市場最大の作戦

当然ながら、量販店にしろ市場にしろ
自県・他府県問わず全国から品物が入って来るトラックわけですが、
今回はそんな中で滋賀県産を推進しようとする
市場での地産地消の取り組みを取り上げました。
確かに、同じ滋賀県で生産している品物があるなら、
わざわざ他府県の物ではなく、自県の物を買う方がいいですよねface01
まさに「地産地消のススメiconN36

その中で今回白羽の矢が立ったのが、カボチャ
市場の方もさることながら、生産者の方も
市場に対して安定した供給ができると、
この取り組みに期待されていました。
市場最大の作戦
↑↑生産者の長田亮さん(JAグリーン近江 かぼちゃ生産部会 副会長)

皆さんも店頭でカボチャを手にされた時は
近江のカボチャかどうかチェックしてみてはiconN05
そしてどうぞ近江のカボチャをごひいきicon22
市場最大の作戦

ところで、市場へ撮影に行った時はちょうど“お盆”の時期でした。
そこで聞いたこぼれ話秘を1つ。
漁師さんつりは「お正月休み以上にお盆休みをしっかり取る」んだとか。
どうしてiconN05
「お盆の時期は、漁師さんも殺生したくないからねぇ」
なるほどkao_21
ただ機械的に獲るのではなく、魚への敬意の姿勢が見えた瞬間でした。



同じカテゴリー(撮影こぼれ話)の記事画像
~ありがとうございました~
スタジオ
第5回の放送を終えて…
私たちのハッピー・エンディング
こ…こんなに大きいソフトクリーム(`・ω・´;)
虹スポットのトマトは地球を守る(´▽`)?
同じカテゴリー(撮影こぼれ話)の記事
 ~ありがとうございました~ (2012-12-28 14:48)
 スタジオ (2012-10-03 12:23)
 第5回の放送を終えて… (2012-07-17 14:51)
 私たちのハッピー・エンディング (2011-12-20 12:20)
 こ…こんなに大きいソフトクリーム(`・ω・´;) (2011-12-17 12:00)
 虹スポットのトマトは地球を守る(´▽`)? (2011-12-04 12:00)

Posted by BBCおいしがうれしが at 12:00│Comments(0)撮影こぼれ話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。