2011年09月15日

野洲のイチジクの顔

撮影・編集の奥西です映画

9月9日の放送では、イチジクと、
野洲のイチジクの顔
生産者の坂口哲哉さんをご紹介しました。
野洲のイチジクの顔

みなさん、イチジクの花ってご存知ですか?
「イチジクって漢字で無花果って書くから、花はないんじゃiconN05
僕もそう思ってました。
今回、イチジクを取り上げるためにいろいろ調べていたら
なんとイチジクに花はあったんです、しかも実の中に!
野洲のイチジクの顔
実を割った中のつぶつぶ1つ1つが花なんですiconN04
こういう花の付き方を隠頭花序(いんとうかじょ)と言うそうです。
世の中、珍しいモノがまだまだいっぱいあるんですねぇkao_21

                  iconN08        iconN08

僕たちはVTR撮影の前に
事前に生産者さんの農園を下見させてもらうのですが、
坂口さんのビニールハウスを見学させてもらった時は
まだ8月上旬の暑い盛りicon01で、しかも昼間tokei3
閉め切ったハウス内はもうサウナバス状態で、
一歩中に入った途端、メガネ目レンズカメラは曇り、
指をこすれば湿気でヌルッとなるんですkao11
これにはビックリkao_16
野洲のイチジクの顔
 ↑↑入った途端にこの状態。僕のようなメガネっ子にはもうたまりませんkao_15
  (※ピンボケ写真ではありません;ちなみに枝と手が写っています)
野洲のイチジクの顔
 ↑↑少し曇りがとれてきた状態(ちょっと朝もやっぽい!?)

果たして、こんな環境で撮影映画できるんだろうか?
と、心配kao_3していましたが、
撮影日は朝も早く、少し涼しかったので、
順調に撮影ができました(ホッkao05
野洲のイチジクの顔

さて、生産者の坂口哲哉さんは
地元では“てっちゃん”の愛称で知られていて、
ご自身のイチジクも「てっちゃんイチジク」として販売されています。
野洲のイチジクの顔
 ↑↑パッケージには坂口さんの似顔絵のイラストも
また今月からは「てっちゃんイチジク」で作ったジャムを新たに販売されます。
これには坂口さんの奥様・みつ子さんのお名前が記されています。
野洲のイチジクの顔

坂口さんご夫婦が手塩にかけて作られたicon06イチジクを
是非みなさんも味わってみてくださいface02
おうみんち 野洲店ほかで売ってまぁ~す。
野洲のイチジクの顔



同じカテゴリー(撮影こぼれ話)の記事画像
~ありがとうございました~
スタジオ
第5回の放送を終えて…
私たちのハッピー・エンディング
こ…こんなに大きいソフトクリーム(`・ω・´;)
虹スポットのトマトは地球を守る(´▽`)?
同じカテゴリー(撮影こぼれ話)の記事
 ~ありがとうございました~ (2012-12-28 14:48)
 スタジオ (2012-10-03 12:23)
 第5回の放送を終えて… (2012-07-17 14:51)
 私たちのハッピー・エンディング (2011-12-20 12:20)
 こ…こんなに大きいソフトクリーム(`・ω・´;) (2011-12-17 12:00)
 虹スポットのトマトは地球を守る(´▽`)? (2011-12-04 12:00)

Posted by BBCおいしがうれしが at 23:42│Comments(0)撮影こぼれ話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。