2011年07月30日

生産者の声~アオバナ☆中村繁男さん~

先日の放送のVTRの中でご登場いただいた草津あおばなを長年にわたって育てていらっしゃる、中村繁男さんをご紹介しますicon06
生産者の声~アオバナ☆中村繁男さん~

中村さんは現在83歳icon12
10歳の頃からアオバナ栽培を始められたので、今年でなんっっとiconN0473年目ですicon12face08

これだけ長い間続けると、何度かやめようと思った事もあったそうです……

でもその時、「やめたらいけない。なんとか続けてほしい」という声があがり、今まで続けることができたそうですkao_18

最近ではニュースでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、

白いアオバナ、シロバナ……iconN06iconN06

いえ、美白美容草津中村一号
が咲きましたiconN32

なんでもこれは中村さんの畑でしか咲かないのだとかicon12icon12

生産者の声~アオバナ☆中村繁男さん~

これからこの白いアオバナの研究も期待されていますkao_10

また、元々アオバナは京友禅の下絵の際に使う染料でしたが、
今では番組内でご紹介したように、アオバナの成分が体にいいiconN36
という発見から、食用として注目が集まっていますkao_11
(なんでも、アオバナに含まれる成分に、血糖値の急激な上昇を抑制する成分や、
デトックス効果、血液のドロドロや肥満改善、アンチエイジンング効果などが期待できるんだそうiconN04



ところで、中村さんにインタビューして印象的だったことがありますハート

私が中村さんにアオバナ栽培での一番のご苦労を伺ったところ、

中村さんは奥様の久枝さんがしている、
紙にアオバナの液を塗る工程が一番大変で、これは奥様にしか出来ないし、
奥様が一番苦労していると、話してくださいましたkao_20

なんて奥様思いicon12

ご自分も大変ご苦労されているはずなのに、
それよりもいつも一緒に作業している奥様に対して思いやっていらっしゃる姿が大変印象的でしたicon12
喧嘩もしょっちゅうだと仰っていたお二人kao10
まさしく喧嘩するほど仲がイイicon06ですねicon22

生産者の声~アオバナ☆中村繁男さん~

これからもお二人仲良く、この草津のアオバナを守り続けて欲しいですkao_10



同じカテゴリー(◎生産者の声◎)の記事画像
白菜の大きさは愛情に比例する~白菜~
丹波には負けないぞ!~湖北の黒豆~
農業はリサイクル ~カブラ~ 
(辛み⇔甘み)=旨み ~伊吹大根~
時をかける伝統野菜~北之庄菜~
母の恵み~大中のニンジン~
同じカテゴリー(◎生産者の声◎)の記事
 白菜の大きさは愛情に比例する~白菜~ (2012-12-28 14:44)
 丹波には負けないぞ!~湖北の黒豆~ (2012-12-20 18:00)
 農業はリサイクル ~カブラ~  (2012-12-13 16:26)
 (辛み⇔甘み)=旨み ~伊吹大根~ (2012-12-04 12:02)
 時をかける伝統野菜~北之庄菜~ (2012-11-28 22:00)
 母の恵み~大中のニンジン~ (2012-11-21 20:00)

Posted by BBCおいしがうれしが at 10:00│Comments(0)◎生産者の声◎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。