2011年08月22日

ブドウ作りの名人!

ハート今回ご紹介したブドウ生産者の福井武彦さん
実は、滋賀県果樹品評会で何度も優勝をされている
ブドウ作りの名人!!なんですよ。

ブドウ作りの名人!

滋賀県果樹組合連合会ぶどう部会の会長さんでもいらっしゃいます。

竜王町山之上でブドウ作りを始めて13年目♪
長女の喜代子さんらご家族で<福井ぶどう園>を営んでおられます。

ブドウ作りの名人!
 point_6喜代子さんの笑顔kao_21 ”とってもステキですねicon12

『ぶどうが生産者の顔である』(←スゴイ!)とおっしゃる
福井さんのブドウ作りには、 “3つのこだわりPoint”があるそうデス。

ハートその1……【土づくり】

藁(わら)、草、豆の殻といった”有機堆肥”を与えて
肥沃な土をつくります。

また、細い根が出るように、土を掘って根を切るそうです。

ハートその2……【房づくり】

喜代子さんがおっしゃるには“最初の花作りがポイント”だとかiconN37
花の段階ですでに、良い房に育つかどうかがわかるんだそうデス。

すごいですねぇ…kao_7(バランスをみるんでしょうね?)
もちろん、肥料や水のやり具合でも変わるそう。


しかも、この“房作り”、手作業で間引いた方が、いい位置に房が育つicon14そうで、
やはり手間隙かけると、おいしいブドウが育つのですねkao_10

ブドウ作りの名人!
 point_6お陰様でおいしいブドウに育ちマシタicon06 “いっただきま~すkao_22

ハートその3……【摘 粒】

”袋掛け”をする前に、ひと房当たりの果粒数を
30~40粒ほどに減らします。

なんだか“もったいない”気もしますがkao_3
おいしくて美しいブドウを作るためには
こうした”適度な整形”が必要なんですねicon22

ブドウ作りの名人!
 point_6おいしいブドウになりますよ~秘 ”待っててねiconN07


……というワケで、ブドウ作りには、こうした生産者の地道な努力icon10愛情ハート
不可欠なんですiconN37

福井さんと喜代子さんのブドウへの”こだわり”
生産者としての”誇り”がいっぱい詰まったブドウiconN07
point_6時々は、親子でケンカkao_23しながら高めあってicon14いくそうデス←何てステキicon12kao_21

……それはそれは、おいしいハズですOK、ハイkao_21



同じカテゴリー(◎生産者の声◎)の記事画像
白菜の大きさは愛情に比例する~白菜~
丹波には負けないぞ!~湖北の黒豆~
農業はリサイクル ~カブラ~ 
(辛み⇔甘み)=旨み ~伊吹大根~
時をかける伝統野菜~北之庄菜~
母の恵み~大中のニンジン~
同じカテゴリー(◎生産者の声◎)の記事
 白菜の大きさは愛情に比例する~白菜~ (2012-12-28 14:44)
 丹波には負けないぞ!~湖北の黒豆~ (2012-12-20 18:00)
 農業はリサイクル ~カブラ~  (2012-12-13 16:26)
 (辛み⇔甘み)=旨み ~伊吹大根~ (2012-12-04 12:02)
 時をかける伝統野菜~北之庄菜~ (2012-11-28 22:00)
 母の恵み~大中のニンジン~ (2012-11-21 20:00)

Posted by BBCおいしがうれしが at 14:06│Comments(0)◎生産者の声◎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。