2011年10月08日

生産者の声~もち米☆西村至さん~

新米が出回る季節になりましたiconN21

美味しいお米をいただけるのは本当に幸せなことですねiconN12icon12

さて先日、米は米でも、もち米を紹介致しましたが、
生産者の声~もち米☆西村至さん~
あのもち米もこだわって作られたもち米で……

そのもち米で作ったお餅やおかきは、
それはそれは、おいしかったですkao_10
生産者の声~もち米☆西村至さん~

生産者は湖西にあるあられ・おかき屋、八荒堂の
西村 至さんでしたicon12
生産者の声~もち米☆西村至さん~
2代目の社長の西村さんは、今まで私が取材した中で、
一番お若い生産者でしたiconN08


今日までで放送回数15回。

平均年齢は約67歳。

暑い夏など、本当に生産者の皆さんの体調が心配でしたicon10

その上、今後農業を引き継いでくれる人も見つかっていないという声も多く、
農業を応援している自分としては、今後がとても不安でした。

しかし、今回こうして若い方も、
楽しみながら農業をされている姿を取材することが出来て、頼もしかったicon12映画
また西村さんは、このコーナーを通じて、農業に興味を持っていただければと、
話してくださいましたkao_21


見てくださった方の中から、西村さんのように農業をしたいと思ってくださる方が現れるといいな~icon01

これからの滋賀の農業を考えて、
西村さんも農業をする若者を元気付けていらっしゃるそうですiconN04

大津には、西村さんも所属している、
大津市の農業に力を入れている季楽里(きらり)という若者のクラブがあり、
様々なイベントを開催されていますりんご

「農家もがんばっていかなアカン!」というバイタリティー溢れる西村さんkao_21

西村さん、本当に有難うございましたicon12
これからも、頑張ってくださいねiconN04



同じカテゴリー(◎生産者の声◎)の記事画像
白菜の大きさは愛情に比例する~白菜~
丹波には負けないぞ!~湖北の黒豆~
農業はリサイクル ~カブラ~ 
(辛み⇔甘み)=旨み ~伊吹大根~
時をかける伝統野菜~北之庄菜~
母の恵み~大中のニンジン~
同じカテゴリー(◎生産者の声◎)の記事
 白菜の大きさは愛情に比例する~白菜~ (2012-12-28 14:44)
 丹波には負けないぞ!~湖北の黒豆~ (2012-12-20 18:00)
 農業はリサイクル ~カブラ~  (2012-12-13 16:26)
 (辛み⇔甘み)=旨み ~伊吹大根~ (2012-12-04 12:02)
 時をかける伝統野菜~北之庄菜~ (2012-11-28 22:00)
 母の恵み~大中のニンジン~ (2012-11-21 20:00)

Posted by BBCおいしがうれしが at 12:00│Comments(0)◎生産者の声◎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。