2012年08月17日

オクラの生産者 中村さん

今回のオススメ食材、オクラ~あぽろ~を栽培していらっしゃる
中村豊さんのご紹介をします。


オクラの生産者 中村さん


中村さんは、石川県出身で、12年間大阪で暮らしていましたが、

農業をする為、滋賀県で暮らし始めたそうです。


長い間、大阪に住んでいて、何故、農業を始めようと思ったのでしょうか?


それは、
大阪のとある飲食店で食事をしていて、ある野菜に出会ったのがきっかけだったそうです。

その野菜とは、こちら


オクラの生産者 中村さん


バターナッツという品種の、なんとも変わった形をしたカボチャです。

中村さんは、初めて見る変わった形のカボチャ、バターナッツに衝撃を受けられました。
「こんなカボチャを作ってみたい!」と思ったのが、始まりなんですって。


そして、滋賀へやってきて、農業を始められたのです。


現在は、バターナッツウリズンと呼ばれる四角豆や、
オクラ(あぽろ)などを栽培されております。


私は、バターナッツもオクラ(あぽろ)も、初めて見たなぁ・・・kao_16


それもその筈、中村さんは、他と競合しない珍しい野菜を好んで育てていらっしゃるのです(^^)


有機肥料のみで栽培する!というこだわり持って、栽培されているので、何より、安心安全!


いずれは、同じく有機肥料を使って野菜を栽培するというこだわりを持った農家の方々と共に、直売所を開きたいとおっしゃっていました。


私も、「いつの日にか、そんなステキな中村さんの直売所から、生中継をお送り出来たらなぁ」と思いました。


ご自分を「ベジタリアンファーマー ゆたかマン」と名乗り、

ご自分の農園を「ゆたかマンの農園」と名付ける程のオチャメな中村さんicon22


「中村豊という名前を消費者の皆さまに知って貰い、新しい野菜を販売しても「これは、ゆたかマンの野菜だから、安全安心だし、美味しいに違いない!」と野菜を手にとって頂きたいのです」と話して下さりましたkao05


皆さん、もう覚えましたよね(^^)
中村豊さんこと、ゆたかマン


これからも、美味しい野菜を作って下さいねiconN08



同じカテゴリー(◎生産者の声◎)の記事画像
白菜の大きさは愛情に比例する~白菜~
丹波には負けないぞ!~湖北の黒豆~
農業はリサイクル ~カブラ~ 
(辛み⇔甘み)=旨み ~伊吹大根~
時をかける伝統野菜~北之庄菜~
母の恵み~大中のニンジン~
同じカテゴリー(◎生産者の声◎)の記事
 白菜の大きさは愛情に比例する~白菜~ (2012-12-28 14:44)
 丹波には負けないぞ!~湖北の黒豆~ (2012-12-20 18:00)
 農業はリサイクル ~カブラ~  (2012-12-13 16:26)
 (辛み⇔甘み)=旨み ~伊吹大根~ (2012-12-04 12:02)
 時をかける伝統野菜~北之庄菜~ (2012-11-28 22:00)
 母の恵み~大中のニンジン~ (2012-11-21 20:00)

Posted by BBCおいしがうれしが at 20:41│Comments(0)◎生産者の声◎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。