2012年08月24日

梨の生産者 谷村さん

梨の生産者 谷村さん


ナシの生産者の谷村文二郎さんのご紹介をします(^^)



谷村さんは 15年前、お仕事を退職されてから、50本のナシの木を植えたのが ナシ作りの始まりでした。最初は、ナシ作りに関して、まったくの素人だった谷村さんですが、仲間との協力、情報交換をし、


今では 幸水 南水 豊水 筑水 愛甘水種類のナシを育てていらっしゃりますicon22


梨の生産者 谷村さん



ナシ作りをしていて、大変だったことは
台風によって、50本の木になっていたナシが全部地面に落ちてしまったことだそうです。
その時 50本の木から落ちたナシの個数はおよそ1000個・・・kao12kao12kao12


えぇぇぇ・・・!!1000個もぉぉぉ!?!?!?思わず 驚きの声を上げてしまいました!



愛情込めて育てていた1000個のナシが一瞬でダメになってしまった
その時の谷村さんのお気持ちを考えると 本当に胸が痛くなりました


それだけ自然は恐ろしいという事ですね・・・kao_18


しかーし!いつも生産者の方が言われるように、農業の仕事は大変なことばかりでは無いそうです(^^)


谷村さんは 「時間を自由に使えるという所が良いですよ。それに 雨の日は 休みをとることも出来るので」とおっしゃっていましたkao05


そんな谷村さんは、この取材の日、
私たちに、もぎたてのナシを剥いて分けてくださりましたkao05


梨の生産者 谷村さん


果樹園で生産者の方に剥いて頂けるなんて・・・なんだか贅沢ですねkao05


この日は、太陽がガンガン照りつけ、とっても暑かったので・・・
もぎたての梨を食べた瞬間、体じゅうに水分がパァァァっと行き渡り、生き返った気分になりましたicon06


甘~くてシャリシャリとってもジューシーで美味しかったですOK


谷村さん、暑い中に取材に応えてくださり、ありがとうございましたface01



同じカテゴリー(◎生産者の声◎)の記事画像
白菜の大きさは愛情に比例する~白菜~
丹波には負けないぞ!~湖北の黒豆~
農業はリサイクル ~カブラ~ 
(辛み⇔甘み)=旨み ~伊吹大根~
時をかける伝統野菜~北之庄菜~
母の恵み~大中のニンジン~
同じカテゴリー(◎生産者の声◎)の記事
 白菜の大きさは愛情に比例する~白菜~ (2012-12-28 14:44)
 丹波には負けないぞ!~湖北の黒豆~ (2012-12-20 18:00)
 農業はリサイクル ~カブラ~  (2012-12-13 16:26)
 (辛み⇔甘み)=旨み ~伊吹大根~ (2012-12-04 12:02)
 時をかける伝統野菜~北之庄菜~ (2012-11-28 22:00)
 母の恵み~大中のニンジン~ (2012-11-21 20:00)

Posted by BBCおいしがうれしが at 18:20│Comments(0)◎生産者の声◎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。