2012年10月09日

サトイモの生産者 臼井さん

サトイモの生産者の臼井太一朗さんのご紹介をしますface01


臼井さんは、サトイモを作り始めて、今年で12年目ですOK
そして、仕事を定年退職された3年前から、本格的に作り始めたんですって(^^)


何故、サトイモを作ろうと思ったのかお伺いすると・・・
それは、「サトイモを食べるのが好きやからや」
と笑顔でおっしゃっていましたicon12


私も大好きです、サトイモ(^^)icon06


私も、少しだけ体験させていただいたのですが、
臼井さんの毎日の作業は、とても大変!


サトイモの生産者 臼井さん


収穫は、思った以上に力がいりました!

力を入れて、掘り起こします。


サトイモの生産者 臼井さん


出て来ました、出て来ました~!!
ゴロゴロ大きな大きなサトイモがkao_21


大きなサトイモを作る為に、水の管理をしっかり行っていらっしゃるので、本当に大きなサトイモですkao_16



次は、
サトイモを水で洗って、泥を落とします!


更に、サトイモに付いている根を一つ一つ綺麗に取り除きます!
この作業が、また大変なのですよ(><)


白いのが根なのですが、意外とガッチリとサトイモにくっ付いていて、なかなか取り除くことが出来ないのですicon11


臼井さん曰く、この作業が一番大変だそうですiconN36


それでも、
「買っていただく以上は、キレイにしないとね」
と、大変な作業を楽しそうにこなしていらっしゃいましたよkao05


サトイモの生産者 臼井さん


そして、このように綺麗になったら、

サトイモの生産者 臼井さん


持ち帰って、袋詰めをして、出荷するのですicon22


こんな大変な作業を、臼井さんは、毎日一人でなさっていますのですkao_16


なので、あまり多くの量を出荷することは出来ませんが、
その分、一つ一つのサトイモに愛情がたっぷり詰まっていますicon12







同じカテゴリー(◎生産者の声◎)の記事画像
白菜の大きさは愛情に比例する~白菜~
丹波には負けないぞ!~湖北の黒豆~
農業はリサイクル ~カブラ~ 
(辛み⇔甘み)=旨み ~伊吹大根~
時をかける伝統野菜~北之庄菜~
母の恵み~大中のニンジン~
同じカテゴリー(◎生産者の声◎)の記事
 白菜の大きさは愛情に比例する~白菜~ (2012-12-28 14:44)
 丹波には負けないぞ!~湖北の黒豆~ (2012-12-20 18:00)
 農業はリサイクル ~カブラ~  (2012-12-13 16:26)
 (辛み⇔甘み)=旨み ~伊吹大根~ (2012-12-04 12:02)
 時をかける伝統野菜~北之庄菜~ (2012-11-28 22:00)
 母の恵み~大中のニンジン~ (2012-11-21 20:00)

Posted by BBCおいしがうれしが at 15:57│Comments(0)◎生産者の声◎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。